スポンサードリンク

史上最悪の日韓ワールドカップ/韓国側の八百長が発覚!海外は日本と韓国どう評価しているのか!

アギーレ監督が関与しているとされるスペインリーグの八百長問題を発端とし、また新たな八百長問題が起きている。検察側は他方からの情報を入手しており、その中には2002年の日韓ワールドカップ時にも八百長があったとされている。

2002年の日韓ワールドカップでは、主催国である韓国が代表最高のベスト4まで勝ち進んで、韓国中が興奮の嵐にとなった。しかし、他国からは疑問の声が多数上がってい。

 

W杯韓国八百長疑惑

ベスト4を決めた韓国だが、その陰には不可解なジャッジをする審判の存在があった。当時代表チームの監督していたジーコは「あきらかに韓国側が不利な状況になると審判が韓国側に有利な判定をくだしていた」とあきらかに韓国チームを補助するかのような判定が幾度も繰り返されていた。

2002年日韓W杯が終わったあとに各代表の主力メンバーが今回のw杯の感想を言っている新聞記事があるのだが、どの選手も韓国サイドのおかしな判定に疑問を投げかけていた。当時はそこまで話題にならなかったが、スペインリーグ八百長問題を調査し、数名の関与している人物の中に2002年の日韓ワールドカップに八百長が行われたとした情報を持っている人物がいた為、この日韓W杯八百長疑惑が浮上した。

この問題には多数の中国人も関係しているとされており、韓国国内だけで八百長を行ったのではなく、多数の国が関係していると検査局は見ている。2002年W杯に参加した複数の有名プレイヤーの中には「もうあんな国(韓国)には行かない」「韓国がW杯を台無しにした」など韓国を非難する声が多数あり、実際に韓国とプレーしてきた選手達は我々サポーターが感じている以上に判定の不可解さが感じられていた。このことはこれから調査され真相を追及されていくと思われ、その際、韓国側の不正が発覚すれば韓国代表チームになんらかの処罰が下されることは避けられないだろう。

 

2002年W杯日本と韓国の海外の反応

2002年のワールドカップは2か国主催の変則的な開催となっており、韓国と日本のどちらかのスタジアムでプレーされることとなっていた。

このことにより「日本のスタジアムと韓国のスタジアムどちらがよかったか?」とゆう質問を各代表チームのメンバーに聞いたところ、圧倒的に日本のスタジアムを評価している選手が多かった。選手の中には日本でプレーできなかった選手が「日本でプレー出来なかったことは非常に残念だ。」と話す選手もいれば、「今回は日本でプレーできてとてもよかった。

でも一番驚いたのが観客のマナーと、他国への応援の熱が気にいったよ。」など、日本サイドを評価する選手がほとんどだった。しかし韓国でプレーした選手は「韓国に観客にはうんざりだ」「もう韓国とは試合したくないね」など不満に声が多かった。

【サッカー関連人気記事】

ロナウジーニョの現在/もはや全盛期のプレーが出来ない?練習不参加でクビなら引退の可能性も・・
クリスティアーノ・ロナウド 子供の親権を年収の1/4の金額で獲得/母親の存在を隠して生活はなぜ?
アギーレ監督が告発 日本サッカー協会に近い人物に後任の話を聞いてみた
レアルマドリードスタジアムの施設やロッカールームがとんでもない設備だった!
スポンサードリンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL